【プロスピA】西武純正~リアタイ投手最強ランキング~

西武純正で球聖の次の階級である球帝まできた私が選ぶ西武の選手でリアタイに向いている選手をランキング付けしていきます。今回は投手編です!

 

ちなみに私の個人成績は以下の通りです。

・最高打率.565(これは球聖以上でもかなり低いほうです…)

・最高連勝27

・最高防御率0.39

はい。パッとしませんね。

去年は暇を極めていたので人よりやりこみました(^O^)

 

余談はここまで。ここから本題に入りたいと思います!

「そもそも西武純正ってリアタイどうなの?」って思いませんか?はい、思いますね。みんな純正をやるか迷ってる人は思うはずです。純正でリアタイは不利かと思われがちですが”愛”さえあれば楽しいものです。”愛”いい響きですねぇ…。あれ、またまた余談に入ってしまいましたw

 

はーい今度こそ本題に入りますね。すみません。

■今回は投手をメインにランキングを掲載しています

■先発投手・中継ぎ&抑えの2部門に分けて行います

■2020シリーズで登場している選手限定で行っています

■ランキングは使用感・ステータス・球種・特殊能力を考慮して考えました

※ちょくちょく配球について触れていますが猛者基準ではありませんのでご了承ください。あくまで全体の平均的観点です。

それではランキングに行ってみよう!

 

リアタイで強い先発ランキングはこうだ!

第5位 高橋光成 選手
・ステータスは制球に難ありですがストレートは最速153キロなので打率.400以下は力づくで押せる。
・球種はフォークと縦スラをアウトコースで上手く使えるとやや抑えられる。
・特殊能力で相手打者の能力がそこまで下げられない

f:id:HANRYU:20210118194711j:plain

 

第4位 菊池雄星 選手
・ステータスは申し分ない
・球種はリアタイに向いていないように見えるがサウスポーながらストレート最速158キロ、高速スライダーとそこそこ使える。
・特殊能力はなんとも言えない。

f:id:HANRYU:20210118210647j:plain

 

第3位 ザック・ニール 選手
・ステータスは制球が高い点が何よりも使いやすい。
・球種はこれと言った決め球はないが横ツーシームサークルチェンジを上手く使うといい。
・特殊能力にコントロールが付いているため発動したときにベストピッチをだすだけでビタビタに決まり打ち取りやすい。

f:id:HANRYU:20210118210638j:plain

 

第2位 西口文也 選手
・ステータスは制球が少し難点。
・球種はもちろん2種スライダーが使える。スライダーに意識を集中させながらストレートをスライダーと同じコースに投げると視点合わせになり打ち取りやすい。またアウトコースのフォークもオススメ。

・特殊能力は何とも言えない。

f:id:HANRYU:20210118210614j:plain

 

第1位 松本航 選手(シリーズ1)
・ステータスは全体的に低め。
・球種は前シリーズにはツーシーム&スプリットだったため最強クラス入りしていたがスプリットがフォークになったのが少し欠点。

・シリーズ1は超対ピンチを持っているため西武の投手陣からしたらかなり強い。

f:id:HANRYU:20210118210625j:plain

 

どうでしたか?先発投手は初回くらいは抑えてほしいですよね(笑)

後日、配球に関する記事も書きますのでしばしお待ちを。実は私打撃より配球に自信が…

 

続いては中継ぎ&抑えです!ここはシリーズ2が登場しかなり補強されたとこですね。

 

第5位 増田達至 選手(抑え・シリーズ2)
・ステータスは申し分ない。
・球種はシリーズ2からストレートがナチュラルに変化しワンポイントでかなり使える。写真をシリーズ1にしておくと微効果あり。もう投げる球がないといった時に投げるDカーブは変化量が少なすぎて内野フライにする人が多く以外にも有効。
・特殊能力は対ピンチも持っている。

f:id:HANRYU:20210118210722j:plain

 

第4位 平良海馬 選手
・ステータスは称号で球威Aにのせられるため強い。
・球種はストレートが最速160キロのためかなり力づくで抑えられる。スライダーの変化量が意外と大きくカットボールも150キロでるため使い勝手が良い。
・特殊能力は対ピンチに加え、超豪速球&ノビ・改でかなり相手打者の能力を下げられる

f:id:HANRYU:20210118210655j:plain

 

第3位 平井克典 選手
・ステータスは球威Aのせられたら強い。
・球種はスライダーとカットボール。比較的多彩な変化球を持っているため使い勝手が良い。

・特殊能力は対ピンチが発動しないとキツい。

f:id:HANRYU:20210118210707j:plain

 

第2位 森脇亮介 選手
・ステータスは球威Aが可能。制球はデフォルトでBにのっているためリリーフ陣では安定。
・球種は大きいナックルカーブとフォークに加え、小さい縦スラもあり使いやすい。ストレートも150キロでる。
・特殊能力は超対ピンチが強すぎます🔥

f:id:HANRYU:20210118210715j:plain

 

第1位 ギャレット 選手
・ステータスはリリーフ陣ではかなり高め。
・球種はストレートが最速162とキロとはやすぎてつまる相手が多い。大きいナックルカーブに加え、ツーシーム&スプリットが何よりも強い。
・特殊能力はそこそこ強い。

f:id:HANRYU:20210118210728j:plain

 

いかがでしたか?こう見ると現役が多いですね。

いまやリアタイは打高投低の時代です。ある程度の失点は仕方ないですよね。

純正でしか使わないような選手が案外通用します。

純正オーダーでのリアタイは楽しいですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ほかに何か要望があればコメント受け付けています。

それでは!